【チャンピオンズカップ2019】消せない!おすすめ穴馬2頭+大穴1頭!

コラム

今年のチャンピオンズカップで馬券から消すことができないおすすめ穴馬を紹介します。

チャンピオンズカップは2014年から中京ダート1800mで行われるようになり、内枠が非常に有利で成績も抜群。毎年1枠or2枠が馬券に絡んでいます。枠のプラス要素が大きいことも考慮したうえで今回の穴馬です。

消せない穴馬シリーズの過去実績

レース馬名人気着順
ジャパンカップカレンブーケドール5人気2着
マイルチャンピオンシップマイスタイル10人気4着
チャンピオンズカップチュウワウィザード5人気4着

当ブログの消せない穴馬シリーズは、馬券妙味があって回収率に大きく貢献できる馬を紹介しています。もちろん無謀な穴馬を推奨しておらず、きちんと馬券内に来ることも想定しています。馬券にどのように組み込むかはみなさんの買い目次第ですが、3連系の3列目に置くのがおすすめです。大きく勝負したい人はワイドの相手にもおすすめです。

チャンピオンズカップでおすすめしたい穴馬

チュウワウィザード

想定人気5人気

チャンピオンズカップのゴールデン枠である2枠3番をゲット。先行力もあるし、休み明け2走目となるここはかなり期待値が高い。キャリア13戦で未だ複勝圏内を逃したことがない非常に安定した成績も能力の高さを示している。チャンピオンズカップと同条件である東海テレビ杯東海S(G2)でも2着に来ている。川田将雅騎手からの福永祐一騎手への乗り替わりもそこまで大きなマイナスではない。むしろ、福永騎手が騎乗予定だった馬がことごとくG1で素晴らしい成績を収めているだけに、ここは福永騎手も一矢報いたいところ。

サトノティターン

想定人気7人気

ダート左回りの実績は十分。まず一つ目のプラス要素としては血統。芝のG1で実績のある父シンボリクリスエスに、母父はDeputy Minister(ヴァイスリージェント系)。チャンピオンズカップでは非常に優秀な成績を収める血統だ。父シンボリクリスエスは2018年の勝ち馬ルヴァンスレーヴ、母父ヴァイスリージェント系は2017年勝ち馬ゴールドドリームが該当する。ちなみに、2016年勝ち馬サウンドトゥルーは父がヴァイスリージェント系。また、2017年の勝利騎手ムーアへの乗り替わりもプラス要素と言っていい。昨年のウェスタールンドとまではいかないものの、最終コーナーから直線の差しに期待したい。

爆穴推奨馬

上記の2頭は消せない穴馬ですが、馬券の3列目に入れても面白い大穴馬も一頭紹介しておきましょう。さすがに買ったほうがいいと無責任なことは言えません。どう考えても来ない確率の方が圧倒的に高いので。僕は買いますけど。

モズアトラクション

想定人気13人気

1枠2番の超高枠をゲット。さらになんと言ってもここで注目したいのは藤岡康太騎手。藤岡康太騎手は中京ダート1800mのリーディングジョッキー。下級条件と同じ乗り方で勝てるレースでないことは重々承知のうえですが、コースを知り尽くしているという点ではプラス要素と言っていいでしょう。また、モズアトラクションは平安S(G3)で12人気2着で大穴を開けてチュウワウィザードとタイム差無し。エルムS(G3)でも2着と重賞でもある程度結果を出しています。一発馬券内があっても全く不思議ではない一頭です。