【金鯱賞】予想と全頭の評価・コメント

コラム

金鯱賞の予想と出走馬の評価を紹介します。

今年の注目馬はなんといっても有馬記念2019の2着馬サートゥルナーリアでしょう。現役最強クラスの牡馬がついに始動です。

新型コロナウイルスの影響による無観客開催になってから固い決着が続いている重賞戦線ですが、果たしてここはどうなるでしょうか。

金鯱賞のレース概要

開催中京競馬場
コース芝2000m

1着馬にはG1大阪杯への優先出走権が付与される。

金鯱賞を予想する前にチェックしたいこと

  • 2012年から12月、2017年からは3月に開催月が変更されている。距離は変更なし。
  • 過去10年で6人気以内の馬で10勝。1人気で5勝。
  • 過去10年3歳~4歳で9勝。
  • 過去5年ロベルト系の血統を持つ馬が4勝。
  • 過去10年トニービン系の血統を持つ馬が7回馬券に絡んでいる。
  • 過去10年で距離短縮が7勝。同距離が3勝。

金鯱賞の評価

ケイデンスコール

近3走は二桁着順。前走東京新聞杯では穴馬として押す人も多い中、期待に応えることはできなかった。中谷騎手への乗り替わり、距離延長はマイナス要素。上位メンバーが強いだけにここでの巻き返しは厳しいか。

中京芝2000m(0.0.0.0)
評価D

ラストドラフト

近2走の内容がとにかく強い。特に前走AJCCでは大外をまわして中山芝2200mに滅法強いミッキスワローを捲くってみせた。間違いなく最も強い競馬をしたのはラストドラフトだ。実に成長著しい馬である。マーフィー騎手からの乗り替わりはマイナス要素だが、ここも十分期待できそう。中京芝2000mを経験しているし、距離短縮もプラス要素だ。

中京芝2000m(0.1.0.0)
評価A

ニシノデイジー

素質のある馬であることは間違いないが、どうも結果を出すには至っていない。2200mからの距離短縮はいいが、この馬は1800mの方が狙い目だろう。良い末脚は持っているので、最後の直線で良いポジションを取れていればチャンスゼロではないが。

中京芝2000m(0.0.0.0)
評価C

ダイワキャグニー

おそらく今回逃げることが予想される。このレースの逃げ馬は非常に成績が良く、人気薄でも馬券内に来ている。しかし、問題は鞍上だ。近年の内田騎手の重賞成績は目も当てられないほど悪い。これは大幅なマイナス要素だ。前走はトップハンデが響いての7着だろうから今回の斤量減はこの馬にとってプラス要素だ。

中京芝2000m(0.0.0.0)
評価C

サトノガーネット

前々走中日新聞杯では初の重賞制覇。後ろがもろ有利の展開だったので、今回も末脚勝負になればチャンスあり。斤量有利を活かせるか。

中京芝2000m(1.0.0.0)
評価B

サートゥルナーリア

現役馬で中距離においてサートゥルナーリアより強い馬は果たして思い浮かぶだろうか。アーモンドアイくらいだろう。それほど能力はずば抜けている。メイチは当然大阪杯になるだろうが、追い切り評価も素晴らしく隙きが無い。ここは勝ち負け必至でしょう。単勝オッズ1倍台前半でも仕方ない。敢えて不安要素を挙げるならトップハンデ58kgと左回り。ただし左回りが苦手なのか東京競馬場が苦手なのかは定かではない。多少馬場が荒れても問題ないのでここは嫌う必要はないでしょう。

中京芝2000m(0.0.0.0)
評価S

ギベオン

ある程度人気には押されるものの6走連続馬券外。フォーリー騎手からの乗り替わりは良いが、ここで押せる要素はない。

中京芝2000m(1.0.0.1)
評価D

サトノソルタス

3ヵ月半の休養明け。休養明けは走れるタイプ。前走中日新聞杯では後方有利の展開の中、しっかり5着に残った。3着争いに加われるチャンスはあり。

中京芝2000m(0.0.0.2)
評価C

ブレスジャーニー

馬場が渋ればチャンスあり。メンバー中では唯一のロベルト系。しばらく芝で馬券内に来ていないが、掲示板には安定して来ている。当日の馬場次第では馬券に入れておくべき一頭かもしれない。

中京芝2000m(0.0.0.1)
評価C

ロードマイウェイ

3ヵ月半の休養明け。目下5連勝中のあがり馬。前々走ではサトノアーサー、前走ではトリオンフとタイム差なしとはいえ競り勝っている。このメンバーに勝ったということは実力は十分だ。まだ斤量も見込まれていないので、サートゥルナーリアに勝てるとしたらこの馬だけでしょう。

中京芝2000m(0.0.0.0)
評価A+

ジュンヴァルカン

重賞は3戦3敗。ダート転向から芝戻り初戦。ここは厳しいでしょう。

中京芝2000m(0.0.0.1)
評価E

マイネルファンロン

4ヵ月の休養明け。ダイワキャグニーの番手に付けていくことが予想される。こちらも馬場が渋った方が良いタイプ。前有利の展開になればワンチャンス無しではない。函館記念で好走したように、夏競馬で狙ってみたい一頭。

中京芝2000m(0.0.0.0)
評価D

評価まとめ

Sサートゥルナーリア
A+ロードマイウェイ
Aラストドラフト
Bサトノガーネット
Cニシノデイジー
ダイワキャグニー
サトノソルタス
ブレスジャーニー
Dケイデンスコール
ギベオン
マイネルファンロン
Eジュンヴァルカン

今回馬券として購入できるのはB評価まで。当日の馬場を見てC評価の馬を昇格させるくらいか。

サートゥルナーリア、ロードマイウェイの2頭はほぼ間違いなく絡むだろうし、今回は荒れ狙いは控えた方がいいでしょう。

金鯱賞の予想

◎サートゥルナーリア
○ロードマイウェイ
▲ラストドラフト
△サトノガーネット、ブレスジャーニー

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!