【チャンピオンズカップ2019】全頭診断!評価&コメントまとめ!クリソベリルの評価は?

コラム

チャンピオンズカップ2019出走馬のコメントと評価を紹介します。

今回気になるのは、やはりクリソベリル。ここまで圧倒的な強さで勝ち上がってきた無敗馬ですが、この舞台で通用するのか迷う人も多いのではないでしょうか。

また、昨年のウェスタールンドのような穴馬の激走に期待したい馬も何頭かピックアップしてみましょう。

チャンピオンズカップ出馬表

1枠タイムフライヤー
モズアトラクション
2枠チュウワウィザード
インティ
3枠クリソベリル
オメガパフューム
4枠ワンダーリーデル
ウェスタールンド
5枠サトノティターン
ミツバ
6枠ゴールドドリーム
キングズガード
7枠ワイドファラオ
テーオーエナジー
8枠ロンドンタウン
ヴェンジェンス

チャンピオンズカップ全頭の評価とコメント

タイムフライヤー

ダート転向から調子が上がってきた。前走武蔵野S(G3)では8人気から見事な好走。超大荒れ馬券を演出した。ただし、前走は先行馬が全滅し展開有利になったことは事実。

それでもジャパンカップを勝利したマーフィー騎手が騎乗し、1枠1番という良枠をゲット。人気も薄いしプラス要素のほうが多いので馬券に入れてもいいとは思う。

評価B

モズアトラクション

簡単に馬券から消すのは一考したい一頭。1枠2番の良枠に加え、中京ダート1800mリーディングジョッキーである藤岡康太騎手の騎乗に一発の期待をかけたい。詳細は関連記事にて考察を述べております。

評価C+

チュウワウィザード

キャリア13戦で未だ複勝圏内を逃したことがない超安定した成績を残すチュウワウィザード。休み明けのJBCクラシック(G1)も勝利し、2走目となるここもかなり期待できる。先行力もあり2枠3番をゲットしたこともプラス要素。同枠のインティの好位に付けることもできるので、強敵相手でも結果を残してくれそうだ。ようやく復帰した福永騎手の手綱に託したい。馬券からは絶対消せない一頭。

評価A

インティ

フェブラリーステークスを勝利したものの、ここ2走は凡走。馬券を買う上でかなり賛否が分かれるであろう馬ですね。これまでより人気が落ちそうですが、ここはプラス要素が結構ある。2枠4番という良枠もそうですが、出走メンバーの中に逃げ馬がいないことがインティにとっては好都合。武豊ならペースを間違えることは無いし、先行有利のこの舞台なら前走のような凡走は無いと思われます。
前走のみやこS(G3)は典型的な危ない人気馬だった。斤量、枠、ペースどれを取ってもむしろ馬券内に来る方が難しいレースだった。武豊の乗り替わりで大幅な変わり身に十分期待できる。元々能力はメンバーの中でもトップクラス。想定4人気になってくれるなら、ここはインティから勝負してもいいくらい。スタートから逃げたときは無敗。

評価A+

クリソベリル

2019年秋のG1で既に4勝をあげている3枠5番にクリソベリルが入った。さらにノーザンファームG1 7連勝もかかっているため、この馬に寄せられる期待は大きい。3歳で斤量も2kg軽いし、これまで残してきた実績は文句なし。ここで通用するのか心配する人も多いと思うが、戦ってきた相手はそこまで弱くない。ただし、頭で来るほど怪物的な強さがあるかと言ったら怪しい。間違いなくマークされる。思い切って馬券から消すことも視野に入れたい。

評価B

オメガパフューム

昨年は3人気ながらも5着。しかし、今年はデットーリ騎手を背に好枠をゲット。叩き2走馬となるここは勝負気配が漂う。内枠のインティをしっかり見れる位置を取れるし、中央G1を制する条件は整った。追い切りも素晴らしく、陣営の本気度も感じるということで渾身のS評価です。ただし、後ろからの競馬になったらキツイかもしれない。頼むぜ、デットーリ。手ぶらで帰国するなよ。

評価S

ワンダーリーデル

前走武蔵野S(G3)は9人気ながら見事な勝利。展開に恵まれたとはいえ、2着との差は1 1/4馬身のあがり35.0。とても強い競馬をしたと思う。フェブラリーステークスは通用しなかったが、その後は着実に実績を積んできた。この勢いに乗ってG1でも結果を残したい。この人気なら十分買いでしょう。

評価B+

ウェスタールンド

昨年の2着馬。しかし、今年も同じような結果が残せるかと言うとかなり怪しい。去年は藤岡佑介騎手の神騎乗だったし、あの豪脚が今年も炸裂するかと言ったら難しいと思う。去年のイメージが強いだけに、人気するなら消しにしても良い一頭。

評価C

サトノティターン

こちらもおすすめしたい穴馬の一頭。血統は出走メンバーの中で最も合っていると思われる。道中の位置取りが大きなカギを握る。最終コーナーから直線での差しに期待したい。

評価B+

ミツバ

今年は川崎記念(G1)を勝利しているが、ここで好走できるとは考えづらい。

評価E

ゴールドドリーム

少し外寄りの枠になってしまったが、マイナス要素はそれくらい。2017年同レースを勝利しているし、ゴールドドリームの強さは誰もが認めているはず。(※去年はここを回避して東京大賞典競走(G1)へ出走。)必ず馬券の相手に抑えておきたい。秋のG1しばらく大人しかったルメール騎手がようやく目を覚ます時が来た。

評価A+

キングズガード

8歳ながらも未だ現役バリバリ。前走みやこS(G3)もあがり最速で2着の好成績。しかし、ここで後位からまくるのは至難の業。昨年のウェスタールンドの芝ばりのスピードが出せるかと言ったら厳しいだろう。

評価D

ワイドファラオ

ダート転向後も安定した成績を残している。クリソベリル同様に斤量有利を活かしたい。ただ、決めてにかけるというか買い要素がほとんどない。ここでG1を経験して今後のG3~G2での好走に期待したい。

評価C

テーオーエナジー

OP、L(リステッド)クラスでないと馬券内は厳しいか。重賞では力が何枚も足りない印象。

評価E

ロンドンタウン

ロンドンタウンもここでは通用しなそう。8枠なら尚更厳しいか。

評価D

ヴェンジェンス

前走みやこS(G3)を勝利し勢いに乗りたいが大外枠を引いてしまった。好走を続けているだけに次走に期待か。

評価C

評価まとめ

Sオメガパフューム
A+インティ
ゴールドドリーム
Aチュウワウィザード
B+ワンダーリーデル
サトノティターン
Bタイムフライヤー
クリソベリル
C+モズアトラクション
Cウェスタールンド
ヴェンジェンス
ワイドファラオ
Dキングズガード
ロンドンタウン
Eミツバ
テーオーエナジー

栄ちゃんイチオシ馬

ゴールドドリームより外枠の馬はノーチャンスと言って良さそう。馬券からは消していいかなという印象。

ある程度予想は固まってますが、買い目は当日まで悩みそう。

今年のチャンピオンズカップの鍵を握るのはインティのペースとクリソベリル。この2頭をどうするかが非常に重要なポイント。基本的には例年通り内枠の人気馬で決まることが想定されますが、栄ちゃんのイチオシはオメガパフュームですね。勝ちに来る勝負気配が伝わってくるし、去年よりも勝つための条件は揃ってる。プラス要素しかない。

レース展開的にはジャパンカップのように先行勢がごった返す形になりそう。あとはインティのペースをどの馬が仕掛けるか。先行郡から抜け出せそうなのはオメガパフューム、ゴールドドリーム、チュウワウィザードあたりか。クリソベリルが若干怪しい気もするが最後まで悩ましい・・。