【ラジオNIKKEI賞】予想と出走馬の評価&コメント

ラジオNIKKEI賞コラム

ラジオNIKKEI賞の予想と出走馬の評価を紹介します。

近年ではフィエールマンをはじめ、セダブリランテス、メイショウテッコン、マルターズアポジー、ゼーヴィントなどG2以上で素晴らしい結果を残した馬を排出している3歳戦です。

今年は特に難解なレースですが是非予想の参考にしてみてください。

コース概要

開催福島競馬場
コース芝1800m

ラジオNIKKEI賞を予想する前にチェック!

  • 過去10年中1~2枠の馬が9年馬券内に来ています。
  • 過去9年連続で馬番1~4番の馬が馬券内に来ています。
  • 過去10年中ディープインパクト産駒が4勝。父サンデーサイレンス系が10連勝中です。
  • 過去10年連続で3番人気以内の馬が馬券に来ており、9勝をあげています。
  • 過去10年で牝馬が馬券になったのは1頭のみ。
  • 過去10年連続で斤量52kg以下の馬は馬券になっていません。

今年の父サンデーサイレンス系
・バビット
・ディープキング
・コンドゥクシオン
・サクラトゥジュール
・ルリアン

今年の斤量52kg以下
・ディープキング
・アールクインダム
・パラスアテナ

今年の牝馬
・アールクインダム
・パラスアテナ

アールクインダムとパラスアテナは消去データに2つも該当してしまいました。

ラジオNIKKEI賞 出走馬の評価

バビット

新馬戦から4戦連続で連対しており、福島芝2000mでの勝利経験あり。非根幹距離も問題なし。最内の枠をゲット。ナカヤマフェスタ産駒なら道悪も苦にしないはずなので、ここは人気薄なら是非買っておきたい一頭。ここはかなり期待値高いです!

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価A

ディープキング

メンバー中唯一の父ディープインパクト産駒。前走はパンサラッサより斤量1kg軽い1勝クラスで0.4秒差の2着。今回はさらに斤量減だが、消去データにも該当してしまうためここは期待値低め。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価D

アルサトワ

キャリア5戦で2勝したときはすべてスタートから上手く逃げれているので、今回もスタートが鍵か。しかし逃げ、先行馬がやたら多いメンバーなので今回逃げが成功するかは少し不安。枠は良いので上手く活かせるか。3連系の紐として内枠ベタ買いは決して無しではないでしょう。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価C

コンドゥクシオン

ダイワメジャー産駒の相性が良いレースではないが、これまで重賞で戦ってきた経験は大きい。新馬戦で福島芝1800m勝利経験あり。距離短縮、福島競馬場、枠、どれも前走よりもはるかに条件は良くなるのでここは抑えておきたい一頭ですね。

福島芝1800m(1.0.0.0)
評価B

サクラトゥジュール

ここまでのキャリア6戦でオール馬券内、5連対と非常に安定した成績を残している。ひいらぎ賞ではスマイルカナにタイム差なしの2着、3走前の1勝クラスでは皐月賞4着のウインカーネリアンに次ぐ2着。それなりの相手とも戦えている。血統的には馬場が荒れても問題無さそうなのでこちらも抑えておきたい一頭。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価A

アールクインダム

消去データに2つ該当してしまった牝馬。前走は地方ダート重賞に参戦するも8着。札幌2歳S、クイーンカップにも参戦しているが特に見せ場もなく。ここは低評価。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価D

ベレヌス

前走は休養明けの芝転向で12人気から見事な初勝利。前走のメンバーも次走以降で重賞に参戦していたり、リステッドで2着になっていたりとそこまで弱いわけではなかったと思われます。今回も同じ福島で距離短縮なら十分買いでしょう。こちらも道悪は歓迎タイプです。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価B

グレイトオーサー

今年4月にデビューして2戦2勝。姉ディアデラマドレ、兄ドレッドノータス。いずれもレーン騎手が騎乗して今回も継続です。ポテンシャルは高そうだし、追いきりでレーンが騎乗している点からも陣営の期待値も高そう。あとは初の小回りコースでどれだけパフォーマンスを発揮できるか。ちゃんと4コーナーをまわるのは初めて。評価はAにしておきますが、軸にするのはちょっと怖いです。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価A

パラスアテナ

こちらも消去データに2つ該当してしまった牝馬ですが、芝転向後は2戦2勝と実力を発揮しています。福島芝2000mの勝利経験あり。ただし追いきりで併せ馬に先着できなかった点は微妙な気もする。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価C

コスモインペリウム

既に11戦しているが、未勝利で福島芝1800mでの勝利実績あり。前々走ではグレイトオーサーに0.2秒差の2着。武藤騎手に乗り代わってから3戦連続馬券内。今回も継続騎乗。馬場が荒れるのは歓迎タイプ。3連系なら抑えておきたいか。

福島芝1800m(1.0.1.0)
評価C

パンサラッサ

前走はディープキングを0.4秒差つけての勝利。G1ホープフルステークス出走経験あり。しかし決め手がないというか買うための推し要素が見当たらないですね。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価C

ルリアン

キャリア3戦3連対2連勝中の勢いに乗る。大外枠だが12頭しかいないし、道悪なら外差しになることも考えられるためむしろ良い枠かもしれない。

福島芝1800m(0.0.0.0)
評価B

評価まとめ

Aバビット
サクラトゥジュール
グレイトオーサー
Bコンドゥクシオン
ベレヌス
ルリアン
Cアルサトワ
パラスアテナ
コスモインペリウム
パンサラッサ
Dディープキング
アールクインダム

当然3歳戦ということもありますが、今年のラジオNIKKEI賞は非常に予想が困難です。実績での甲乙はなかなか付けづらい部分があるので、あとは福島芝1800mへの適正や道悪への適正がポイントになるでしょう。

ラジオNIKKEI賞の最終予想

◎サクラトゥジュール
○グレイトオーサー
▲バビット
△ルリアン
☆ベレヌス

今回積極的に買いたいのはB評価まで。かなり広くなってしまいますが、3連系の3列目ならC評価まで入れもいいでしょう。

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!