【節分ステークス2020】予想と評価コメント

コラム

節分ステークスの予想と評価コメントを紹介します。

今年は大波乱は起きずに固い決着になる気がします。

節分ステークス 予想

◎アントリューズ

東京芝マイルは4戦3勝の複勝率100%と得意コース。これまで戦ってきた相手なりもかなり強く、ヴァンドギャルドに0.3秒差、レッドヴェイロンには差無し、ロードマイウェイには0.3差という内容。先行有利のペースでも3着に持ってくる力もある。これまでも上位人気に評価されており、ここは勝ち負け濃厚。斤量が見込まれてしまったが、あとは騎手の位置取りさえ間違えなければ。最後のあがりは素晴らしい脚を持っているが、道中後方すぎてインが詰まったら届かない恐れはある。

○スイープセレリタス

東京芝マイルは2戦1勝2連対。条件戦では非常に安定した成績。ルメール騎手継続。この舞台なら能力も十分足りているので人気通りの走りに期待。

▲ウーリリ

ここは上昇気配あり。内枠に逃げ馬がいないので自分のペースで先行できそう。枠順は最高なので活かして欲しいところ。

△ヴィッテルスバッハ

下手に内枠に入るより7枠の方が最後の直線は出しやすいか。このメンバーなら上位は有力。

☆チャンピオンルパン

2年前の3着馬。1月2月は走る馬なので穴狙いならこの馬。上手く先行できればチャンスあり。