【日経賞】予想と出走馬の評価&コメント

コラム

日経賞の予想と出走馬の評価を紹介します。

天皇賞春に向けてなかなか渋いメンバーが揃いました。ある程度オッズも割れそうですね。

コース概要

開催中山競馬場
コース芝2500m

日経賞を予想する前にチェック!

  • 過去10年二桁人気の馬が馬券内に来たのは2頭のみ。
  • 過去10年連続父サンデー系が馬券内に来ている。
  • 過去9年父サンデー系以外で馬券内に来ているのはミスプロ系のみ。
  • 過去10年中9年で6人気以内の馬が勝利。
  • 8年連続前走2400m以上の馬が勝利している。
  • 過去10年前走2000m未満の馬が馬券に絡んだのは2頭のみ。

日経賞の評価

サトノクロニクル

1年半の休養明けから2戦目。菊花賞、有馬記念、天皇賞春などハイレベルの長距離戦経験もあるため、状態さえ問題無ければここは上位候補。1枠1番でロスなく競馬できるのもプラス要素。キレ勝負になると分が悪いので積極的に先行して欲しいが大野騎手が果たしてどう乗ってくれるか。

中山芝2500m(0.0.0.1)
評価B

マイネルカレッツァ

8歳にして重賞初挑戦。条件戦でしか実績がなく、近走は全く相手になっていない様子。ムイトオブリガードやルックトゥワイスらと勝負にすらなっていないのでここでの巻き返しは期待できないか。中山芝2500mも3戦3敗。

中山芝2500m(0.0.0.3)
評価E

ポンデザール

エリザベス女王杯まで4連勝と勢いに乗っていたが、前走も後方から何もできず。状態が上がればチャンスありかなと思うが、追い切りも平凡な内容。積極的に買える感じはしない。

中山芝2500m(0.0.0.0)
評価D

レッドレオン

日経新春杯を2着。前走は最後の直線で脚を使い切れていなかった印象。もう少し早く伸びていれば1着まであったかもしれない。頭は厳しいと思うが、も馬券内は十分チャンスありではないでしょうか。

中山芝2500m(0.0.0.0)
評価C

ヤマカツライデン

ここ2、3年全く良いところ無しだが、馬場が渋るのは大歓迎。前残りの展開にも持っていければ大番狂わせの可能性はゼロではない。当日の馬場と時計をチェックしたうえで大穴として加えても面白いかも。

中山芝2500m(0.0.0.1)
評価D

ウインイクシード

前走はトリオンフと互角の勝負を演じ2着。距離延長にはなるが、条件戦で2400mを走った経験はある。近3年で2勝しているマンハッタンカフェ産駒というのも心強い。横山武史騎手への乗り替わりはマイナス要素だが、回収率は持っているので一考に加えたい。

中山芝2500m(0.0.0.0)
評価C

ソウルスターリング

前走は積極的に先行して約1年半ぶりの3着。同じフランケル産駒のモズアスコットのようにとまではいかないだろうが、オークス馬の復活に期待したいところ。1800mからの距離延長はマイナス要素。

中山芝2500m(0.0.0.0)
評価C

エタリオウ

未だに無冠。有馬記念でも穴馬として推されていただけに、同舞台でこのメンバーなら期待値は上がる。前走は先行馬全滅の超ハイペースだったが、このメンバーなら二の舞は無いだろう。キレ勝負にも対応できる。岩田騎手への乗り替わりはプラス要素。

中山芝2500m(0.1.0.1)
評価B

ガンコ

かつてG1で3番人気を得た馬もここ数年は全く結果を残せていない。ここでの復調気配も無しか。

中山芝2500m(1.0.0.0)
評価D

モズベッロ

前走は日経新春杯で初重賞制覇。古馬になってからの成長が著しい。このメンバーなら馬券内は十分チャンスあり。勝ち負けまであるか。

中山芝2500m(0.0.0.1)
評価A

サンアップルトン

重賞初挑戦。条件戦を勢い良く勝ち上がってきた馬。前走で同コースを買っているのも好印象。戦ってきた相手なりは強くはないが、ここは馬券に入れておきたい一頭か。

中山芝2500m(1.0.0.0)
評価B

スティッフェリオ

前走は逃げるも最後の直線でズルズルと下がり8着。有馬記念は明らかなハイペースだったが、前走は緩いペースで逃げるも荒れ馬場を走ったせいか最後伸びず。今回も馬場が渋る可能性が高い。ステイゴールド産駒の割には割引が必要か。斤量トップハンデも厳しい。

中山芝2500m(0.0.0.1)
評価C

アイスバブル

近2走は上位人気を得るも結果は振るわず。ディープインパクト産駒があまり成績が良くないレースでもあるので、ここで期待値アップとはいかない。

中山芝2500m(0.0.0.0)
評価C

ミッキースワロー

前走は得意舞台で外を回した不利がありながらもラストドラフトに交わされ4着。渋った馬場も響いたか。2400m以上の出走は全てG1なので長距離適性が無いとは判断できない。中山自体は得意のコースなので、ここは前走の鬱憤を晴らしたいところ。しかし、馬場が渋ったらかなりの割引が必要か。横山騎手もプラス要素にはならない。人気ほどの信頼と期待値はないでしょう。

中山芝2500m(0.0.0.1)
評価B

評価まとめ

Aモズベッロ
Bサトノクロニクル
エタリオウ
サンアップルトン
ミッキースワロー
Cレッドレオン
ウインイクシード
ソウルスターリング
スティッフェリオ
アイスバブル
Dポンデザール
ヤマカツライデン
ガンコ
Eマイネルカレッツァ

日経賞の予想

◎モズベッロ
○エタリオウ
▲サトノクロニクル
△ミッキースワロー、サンアップルトン、ウインイクシード、レッドレオン
☆ヤマカツライデン

本来買い目はC評価までですが、当日の馬場と時計次第で逃げのヤマカツライデンを大穴候補に加えておきましょう。

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!