【マーメイドステークス】予想と出走馬の評価&コメント

マーメイドステークスコラム

マーメイドステークスの予想と出走馬の評価を紹介します。

毎年のように二桁人気馬の激走がある難解レース。しかも、この時季は梅雨に影響も受けやすい。今週もバッチリ雨予報。そこがひとつ予想のポイントになりそうです。先行馬が穴を出しやすい最近の阪神競馬場が雨によってどのように影響が出るのでしょうか。

マーメイドステークスの予想の参考にしてみてください。

コース概要

開催阪神競馬場
コース芝2000m

マーメイドステークスを予想する前にチェック!

  • 過去10年中8年で二桁人気が馬券内。
  • 枠による有利不利はない印象。
  • 今週は雨予報。
  • 3~5歳馬が中心。特に5歳馬の活躍が目立つ。
  • 過去10年中7年で前走パールS組が馬券内。
  • あがり勝負になりやすい傾向。
  • 過去10年馬券内30頭のうち25頭が父サンデー系。残り5頭のうち4頭が母サンデー系。

今年の非サンデー系
・リュヌルージュ

今年の前走パールS組
・ナルハヤ
・リンディーホップ
・パルクデラモール
・マルシュロレーヌ

マーメイドステークス 出走馬の評価

リュヌルージュ

出走馬中で唯一の非サンデー系。阪神競馬場は(1.2.1.1)と安定した成績。騎手で人気薄になっていることもあるが、中山牝馬Sでは2着に激走するなど実力は十分。馬場が荒れても問題ないタイプ。あとは当日内枠の馬場が荒れてないか、そして展開が鍵を握る。

阪神芝2000m(1.1.0.0)
評価B

サトノワルキューレ

3ヶ月休養明け。オークスでは3番人気を得るなど評価の高かった馬だが、フローラS以来馬券内は無し。ここでも復活には期待できないか。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価E

ナルハヤ

重賞初挑戦の6歳馬。前走パールS2着。オスカールビーとの逃げ勝負が鍵を握りそう。相手の能力を考えれば気にする必要もないが。藤田菜七子騎乗時の成績は(1.3.3.3)。3列目には抑えてもいいかも。

阪神芝2000m(0.0.2.1)
評価C

リンディーホップ

前走パールSを2番人気5着。荒れ馬場はこなせるタイプだが、決め手がある馬ではない。買い要素がほとんど見当たらない。

阪神芝2000m(0.0.0.1)
評価E

フィリアプーラ

3歳時のフェアリーステークス以来馬券内は無いが、クラシック戦線を戦い、これまでとはさらに相手レベルが下がることを考えれば決してチャンスはゼロではないはず。距離延長と騎手乗り替わりがプラスになってくれれば。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価C

センテリュオ

2019年のエリザベス女王杯4着。近走は上位人気にはなるものの、あと一歩及ばず掲示板が続いている。馬場が荒れるのが嫌なタイプな気もするが、スタート出てある程度中団でレースをできればチャンスありそう。ただし人気ほどの信頼感はない。メンバーを考えれば実績や能力は上位かもしれないが、軸にするのはあまりにも危険。

阪神芝2000m(1.0.0.1)
評価B

エアジーン

古馬になってからは条件戦で安定した成績を残している。ここでもその勢いに乗ってもらいたいが、この馬は距離延長の方が走るタイプかもしれない。今回は距離短縮。こちらも人気するなら対抗に落としたほうがいいかも。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価B

リープフラウミルヒ

前走はキャリア26戦で初重賞になる福島牝馬ステークスで13人気2着の激走を見せた。しかも2000m以上は走ったことがないのに決して短距離~マイルで勝負してきたわけでもない珍しい実績。丹内騎手が継続なら是非買いたかったが、乗り替わりがどうでるか。関西での実績が全くないのも不安要素だが、人気薄なら抑えてもいいかも。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価C

サラス

昨年のマーメイドステークス勝利馬。ただし、このレースは完全後方有利の展開で先行馬全滅だったので、今年もそうなるかは怪しいところ。前走も11ヶ月の休養明けだったし、昨年より斤量は3kg増える。人気するなら消すのもあり。

阪神芝2000m(2.1.0.0)
評価C

レッドアネモス

重賞成績は(0.0.0.6)だが、距離延長とメンバーレベルが下がることでの逆転は期待できる。しかし、こちらも人気するなら期待値と回収率が割りに合わない。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価C

オスカールビー

このレースのペースに握る一頭か。49kgは一見魅力的だが、そこまでの馬だという見方もできる。前走は勝っているものの、条件戦でもこれまで全く強さを見せていない。乗り替わりもマイナス要素。評価は低い。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価E

パルクデラモール

重賞初挑戦の5歳牝馬。こちらも斤量50kgは魅力的だが、能力はまだまだ足りないか。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価D

サマーセント

重賞初挑戦。こちらも斤量50kgは魅力的だが、能力はまだまだ足りないか。

阪神芝2000m(1.0.0.1)
評価D

ミスマンマミーア

重賞は5戦5敗。エリザベス女王杯の出走経験あり。実績はないが、馬場が渋るのは歓迎タイプ。距離短縮。あがり使える。このメンバーなら一発あっても不思議ではない。これは抑えたい。

阪神芝2000m(0.0.0.0)
評価B

マルシュロレーヌ

まだまだ実績は弱いが2000mは2戦2勝。斤量50kg組の中では最も期待できる。積極的に中団で競馬できればおもしろいかも。

阪神芝2000m(1.0.0.0)
評価C

レイホーロマンス

今回で唯一のAの評価。レイホーロマンスは距離短縮やたら走るので、ここは買い時!毎回斤量が見込まれない馬なので、ここの52kgは大チャンス。渋った馬場も全く問題なし。2018年のマーメイドステークスでは1番人気に評価された馬。人気薄なら全力で抑えたい。

阪神芝2000m(0.0.0.2)
評価A

評価まとめ

Aレイホーロマンス
Bリュヌルージュ
センテリュオ
エアジーン
ミスマンマミーア
Cナルハヤ
フィリアプーラ
リープフラウミルヒ
サラス
レッドアネモス
マルシュロレーヌ
Dパルクデラモール
サマーセント
Eサトノワルキューレ
リンディーホップ
オスカールビー

今年も荒れそうなメンバーです。上位人気の信頼感はほとんどありません。軸と心中するつもりで絞りきって、3列目を広く買えば少額の投資で大きな配当を得るチャンスは十分あると思います!

マーメイドステークスの最終予想

◎レイホーロマンス
○ミスマンマミーア
▲ナルハヤ
△フィリアプーラ、センテリュオ、リュヌルージュ、サラス
☆マルシュロレーヌ

買えるのはC評価まで。3連系の3列目は広めに設定して、2列目は◎○▲が中心です。個人的にはレイホーロマンスと心中しても良いかなと思ってます。馬場が渋れば◎○のワイドは厚くいきたい。

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!