【ヴィクトリアマイル】予想と出走馬の評価&コメント

ヴィクトリアマイルコラム

コース概要

開催東京競馬場
コース芝1600m

ヴィクトリアマイルを予想する前にチェック!

  • 過去10年中8年で1~2枠が馬券内。
  • 2枠の複勝率は30%。
  • 過去10年中6年で二桁人気が馬券内。
  • 割とリピーターレース。過去10年で5頭が複数年で馬券内。
  • 過去10年中7年、そして4年連続で父ディープインパクト産駒が馬券内。
  • 過去10年中8年で前走阪神牝馬S組が馬券内。

今年の父ディープインパクト産駒
・アルーシャ
・コントラチェック
・サウンドキアラ
・サトノガーネット
・ダノンファンタジー
・ディメンシオン
・トーセンブレス
・プリモシーン
・ラブズオンリーユー

今年の前走阪神牝馬S組
・サウンドキアラ(1着2人気)
・サトノガーネット(9着14人気)
・シゲルピンクダイヤ(16着4人気)
・シャドウディーヴァ(12着5人気)
・スカーレットカラー(2着6人気)
・ダノンファンタジー(5着1人気)
・ディメンシオン(3着11人気)
・トロワゼトワル(15着8人気)
・ビーチサンバ(4着3人気)
・メジェールスー(11着13人気)

ヴィクトリアマイル 出走馬の評価

アーモンドアイ

2019年の安田記念では外枠の不利がありながらも最後の直線で驚異的な伸びを見せての3着。着順以上にバケモノ的な強さを見せたレースでした。今回は同コースが舞台なので適性は問題無いと思いますが、重要なのは惨敗した有馬記念からの休養明けであること。メンタル面と状態面が心配ではありますが、追い切りはそこまで悪くない印象。しかし、ここを勝つにはまだ仕上がりに余力があると思いますね。能力は間違いなくトップなので馬券から消すことはできないですが、軸でいくには怖い。ここは対抗に落としておきたい。単勝も1倍台後半~2倍前半が予想されるので、これまでアーモンドアイ単勝で勝負してきた人には美味しいかもしれませんね。

東京芝1600m(1.0.1.0)
評価A

アルーシャ

東京、新潟も含め左回りの芝1600mではしっかりと走れている。しかし、古馬になってから重賞で結果が残せていないのでこのメンバーでは荷が重いか。

東京芝1600m(1.1.1.0)
評価D

コントラチェック

4歳世代ではそれなりに高い評価を受けてきた牝馬。ルメールからの乗り替わりとなるが、武豊騎手への乗り替わりならマイナス要素はほとんどない。積極的に前で競馬できれば十分チャンスはあるはず。全て中山だがマイルは3戦3連対。

東京芝1600m(0.0.0.0)
評価B

サウンドキアラ

ディープインパクト産駒としては珍しく古馬になってから驚異的な強さで実績を積んできた一頭。重賞3連勝中。この勢いがどこまで続くか。過去17戦で馬券を外したのは3回だけ。うち2回は4着、1回は昨年のヴィクトリアマイル。非常に素晴らしい成績だが不安要素を挙げるとしたら、東京及び左回りへの適性。これだけ安定した成績の中、左回りでの連対は無し。それでもここでの期待値は高い。馬券からは外せないか。

東京芝1600m(0.0.0.1)
評価A

サトノガーネット

展開が向いて勝利した中日新聞杯以来、これと言った見せ場はなし。後方一気が決まるようなハイペースにならない限りチャンス無しか。

東京芝1600m(0.0.0.0)
評価D

シゲルピンクダイヤ

大舞台で激走を見せてくれる一頭だけに、ここでも期待してしまう人は多いのではないでしょうか。しかし、過去ヴィクトリアマイルでダイワメジャー産駒が馬券内に来ていないデータもある。前走も後方から見せ場すらなく惨敗。直線での末脚はメンバーでも上位なので、展開次第では一発あってもおかしくはないか。3連係の3列目には抑えてもいいかも。

東京芝1600m(0.0.0.0)
評価C

シャドウディーヴァ

初のマイル挑戦となった東京新聞杯では見事なイン差しが決まり2着。岩田騎手と相性いいかなと思ったのですが前走も今回も池添騎手が乗るようですね。マイルが合っているのは確かなので、シャドウディーヴァも対応に抑えておくのはいいかなと思います。前走の阪神よりも東京向きだと思います。

東京芝1600m(0.1.0.0)
評価C

スカーレットカラー

古馬になってから重賞で安定した強さを見せている一頭。ここでも期待値は高いですね。前走は後方から素晴らしいあがりで2着。非常に強い内容でした。馬券からは外せないですね。岩田騎手の乗り替わりがどう出るか。

東京芝1600m(0.0.0.1)
評価B

セラピア

条件戦を連勝した勢いは素晴らしいですが、このメンバーでどこまで戦えるか。

東京芝1600m()
評価D

ダノンファンタジー

前走は1番人気に推されるも5着。ここでの巻き返しが期待されます。一か八かの極端な成績も去ることながら、G1になると人気に応えることができない。思い切って消しも考慮したいが、人気が落ちるなら対抗に入れてはおきたい。

東京芝1600m(0.1.0.0)
評価B

ディメンシオン

前走阪神牝馬Sでは11番人気から3着に激走。久々の重賞馬券内。しっかり先行できればチャンスあり。

東京芝1600m(0.0.0.0)
評価C

トーセンブレス

ここ2戦は条件戦で成績は残せているが、トータルした成績を見るとそこまでの安定感は無いし、ここで一発を期待できるほどの力も見込めないか。東京マイルは4戦4敗。

東京芝1600m(0.0.0.4)
評価E

トロワゼトワル

京成杯AHを勝ってから近2走は16着、15着と大凡走が続いている。ただし、どちらもスタートからちゃんと前には行けているので、唐突な一撃があっても全く不思議ではない。

東京芝1600m(0.0.0.1)
評価D

ノームコア

昨年のヴィクトリアマイルの勝ち馬。リピーターレースだし、明らかに狙っていなかった前走からの上積みは大きく見込める。東京マイルへの適性は抜群。あとは横山典騎手の乗り方次第か。

東京芝1600m(2.0.0.0)
評価A

ビーチサンバ

掲示板という意味では非常に安定した成績を残している一頭。しかし、未だに脚質が定まっていないのが不安要素。乗り方次第で大きく結果に影響が出ると思いますが、あまり買い要素は多くありません。

東京芝1600m(0.2.0.0)
評価C

プリモシーン

昨年のヴィクトリアマイル2着。前走のダービー卿CTでは5着に敗れていますが、ここが目標だし度外視でいいと思います。明らかに東京のが合っています。あとは昨年の覇者レーン騎手の手腕に託されます。

東京芝1600m(2.1.0.1)
評価A

メジェールスー

ここでは能力が足りないか。

東京芝1600m(0.0.0.1)
評価E

ラヴズオンリーユー

キャリアたったの5走。エリザベス女王杯以来となる半年振りの出走。1つレースを挟んでほしかったのが本音ですが、馬の強さは本物。マイル経験もあるので適性は問題ないでしょう。休養明けもしっかり走れるタイプなのでここはそこまで心配する必要無しでしょうか。

東京芝1600m(0.0.0.0)
評価B

評価まとめ

Aアーモンドアイ
サウンドキアラ
ノームコア
プリモシーン
Bコントラチェック
スカーレットカラー
ダノンファンタジー
ラヴズオンリーユー
Cシゲルピンクダイヤ
シャドウディーヴァ
ディメンシオン
ビーチサンバ
Dアルーシャ
サトノガーネット
セラピア
トロワゼトワル
Eトーセンブレス
メジェールスー

これだけ良いメンバーが揃うと超大荒れはそこまで期待できなそうですね。上位人気で決着しそうですが、鍵はアーモンドアイです。アーモンドアイが入れば配当は落ち着くし、飛べば有馬記念のように配当はアップすることはわかっています。アーモンドアイが飛ぶことに期待するのは難ですが、飛んでもいいような馬券の組み立ては考えてもいいと思います。

ヴィクトリアマイルの最終予想

◎プリモシーン
○アーモンドアイ
▲ノームコア、ラヴズオンリーユー
△コントラチェック、スカーレットカラー
☆シャドウディーヴァ、トロワゼトワル

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!