競馬場デートに持って行くべき持ち物10選!競馬デートの必需品はこれ!

競馬場コラム

近年では、競馬場もデートスポットとして大変な人気があります。ファミリーやカップルで楽しめるテーマパークのような施設もどんどんと増えてきています。美味しいグルメもたくさんあります。

でも、お互い競馬場に行ったことがないと、ちょっと行きづらい気がするものわかります。そこでこの記事では、競馬場デートに持って行くべき持ち物を紹介します。基本的にはこれさえあれば現地で困ることはありません。

まず競馬新聞を現地で買おう!

競馬新聞

現地には様々な種類の競馬新聞が販売されています。レースを買うなら二人で1部でいいので購入することをおすすめします。

スマホでレース情報を見ることもできますが、スマホだと予想しづらいし馬の情報も見づらいです。せっかく現地で生で馬が走るところを見れるわけですから、競馬新聞を手元に持って観戦する方が楽しいですよ。競馬新聞に赤ペンで予想の印を付けてレースを見るのが競馬場ならではの楽しみ方です。

競馬場デートに持って行くべき持ち物

競馬

【1】赤ペン

競馬新聞に予想の印をするための赤ペンです。現地で購入することもできますが、1本100円か200円くらいするので、自分の家から持っていったほうがいいかなと思います。なお、蛍光ペンよりはハッキリ濃いインクのものがおすすめです。そして、極細ではなく太い方がおすすめです。

【2】ボールペン

競馬の馬券を買うにはマークカードと呼ばれるマークシートに番号を記入する必要があります。現地に鉛筆が無料でいくつも設置されていますが、案外欲しいとき近くになかったりします。そこでマイボールペンを一つ持っておくと、いつでもどこでもマークカードを記入できるので便利です。

【3】バインダー

マークカードを記入する場所は結構限られています。他のお客さんも多数利用する場所なので、バインダーのようなものがあるといつでもどこでもマークカードの記入ができるので便利です。下敷きとか雑誌とかでも代用はききます。サイズは小さなもので大丈夫です。

【4】ウェットティッシュ

競馬場グルメを楽しむためには必須のアイテムです。手が汚れてもいいように持って行きましょう。競馬場のレストランはかなり混雑するので、現地の昼食はスナック系の食べ物や屋台やワゴンで売っている食べ物で済ませる方がおすすめです。

【5】コインケース(小銭入れ)

競馬場では馬券の購入以外にも、フードやドリンクの購入など財布を取り出す機会が多くなってきます。毎回財布を取り出すのは不便だし紛失してしまうリスクも高まるので、別にコインケースのようなものがあるとすごく便利です。

【6】レジャーシート

競馬場は案外座る場所がありません。ベンチは基本的に競馬好きなおっちゃんが新聞を広げて独占しているので、座る場所と言ったらスタンドくらいなんです。そこでレジャーシートがあると便利。いつでもどこでも座る場所を確保することもできます。サイズは二人が座って丁度いいくらいにしましょう。大きいサイズのレジャーシートは広げる場所がありません。

【7】クッション

折りたたみクッションやスポーツ観戦に利用するようなクッションがあると、スタンドでレースを見るときにお尻が痛くなくていいですよ。必需品という程ではありません。

【8】腕時計

レースとレースの間隔は約30分くらいあるのですが、予想をしていると案外時間が過ぎるのは早いものです。時計を見る機会は結構多くなるので、腕時計があると便利です。スマホを毎回取り出すのは割と面倒です。

【9】双眼鏡

ゴールがある直線は馬を近くで見ることができますが、馬が向こう側(向こう正面)を走っている最中はかなり遠い位置になります。双眼鏡があると予想した馬がどこを走っているのか確認することができます。ただし、レースの模様は常にスクリーンに表示されているので、レース状況が全くわからなくなる心配はありません。

【10】ICカード

電車で行く場合、PASMOやSuicaなど交通系のICカードは必需品です。競馬場の帰りは非常に混み合います。

キャッシュカードは持っていかない方がいい

キャッシュカード

競馬場にはATMが設置されています。競馬場デートでそんな大金をかける人はまず居ないと思いますが、もしも負けが立て込んでしまった場合、負け分を取り返そうと維持になってしまう恐れがあります。キャッシュカードを持っていると余計なお金を使ってしまう可能性があるので持って行かないことをおすすめします。競馬は限られた予算の中で楽しみましょう。

また、競馬でお金を稼ぐという考えも良くないです。競馬を趣味で本気でやっている人でない限り、競馬で勝つことはかなり難しいです。買うレースが増えれば増えるほど勝てません。ビギナーズラックで勝つことも十分期待できますが、競馬は本当に難しい競技なんです。

勝ったときはラッキー。負けてしまったときはお金を失ったと考えるのではなくて、観戦代(デート代)を支払ったという認識を持った方が熱くならずに済みますよ。