【ターコイズステークス2019】消せない!おすすめ穴馬2頭

コラム

ターコイズステークスで馬券から消すことができないおすすめ穴馬を紹介します。

毎年混戦模様のターコイズステークス。どんな人気が薄い馬でも馬券になる可能性があります。過去10年で最下位人気(16番人気)が2頭絡むほどの大荒れまであるくらいです。

今年はこの馬をピックアップしてみました。

消せない穴馬シリーズの過去実績

レース馬名人気着順
ジャパンカップカレンブーケドール5人気2着
マイルチャンピオンシップマイスタイル10人気4着
チャンピオンズカップチュウワウィザード5人気4着

当ブログの消せない穴馬シリーズは、馬券妙味があって回収率に大きく貢献できる馬を紹介しています。もちろん無謀な穴馬を推奨しておらず、きちんと馬券内に来ることも想定しています。馬券にどのように組み込むかはみなさんの買い目次第ですが、3連系の3列目に置くのがおすすめです。大きく勝負したい人はワイドの相手にもおすすめです。

ターコイズステークスで消せないおすすめ穴馬

リバティハイツ

想定人気8人気

昨年は10人気から2着に好走。今年も好走が期待されるが、なんと想定は8人気。馬券販売後に人気が少し上がってしまう可能性もあるが、5人気より上がることは無いだろう。紐人気はかなりしそうだが、ここはしっかり抑えておきたい一頭。中山芝1600mの血統にも合うし、そもそもマイルでの能力はメンバー中でも上位ではないだろうか。人気になるであろうエスポワールを見れる位置も取れるし、ここは期待値が高いと判断。

メイショウグロッケ

想定人気14人気

特別登録段階のようにメイショウの多頭出しがあれば、本命穴馬として推したかった一頭。結局メイショウは一頭になってしまったが、それでも消せない穴馬として推しておこう。前走ユートピアSでは、販売締め切り直前にオッズが急上昇するなどの動きも見られ、そして9人気から勝利。プラス要素としては「枠」「脚質」「血統」「前走と同距離」が挙げられる。枠は過去10年中7年馬券に絡んでいる1~2枠。脚質も先行してロスなく競馬できそう。あとは直線で伸びる位置を選択できるかが鍵。血統は2年連続馬券に絡んでいる欧州系のメイショウサムソン産駒。そもそも中山芝1600mで欧州血統が強いのは言うまでもない。さらに、前走と同距離で走れるのもプラス要素。同距離組は過去10年で6勝。2014年以外は必ず1頭以上は馬券に絡んでいるのだ。馬券に来るか来ないかは結果論。メイショウグロッケを馬券から消す要素は無い。