【東海ステークス】予想と注目馬の評価・コメント

コラム

京都ダート1800mで行われる東海テレビ杯東海ステークスの予想と注目馬の評価・コメントを紹介します。

今年も注目はG1馬インティとスマハマ。この逃げ馬2頭がどうペースを作るかでレース展開は一気に変わってくるでしょう。

超得!今週の追い切り情報

調教は重要な予想ファクターのひとつ。追い切りの内容、タイムを知ることで各陣営の狙いやその馬のメイチを知ることができるのです。

どんなに実績のある強い馬も叩きとして走るレースと本気で獲りに来たレースでは結果は大きく変わってきます。叩きのレースではどんなに人気を背負っても平気で凡走してしまいます。

オーシャンS、弥生賞、チューリップ賞を含む今週の陣営の狙いがわかる追い切り情報は『勝馬常勝理論』というサイトが毎日更新している無料情報からチェックすることができます。登録も無料なので、有料情報やnoteなどの有料コンテンツを買うくらいならこちらをまずはチェックしてみてください。

ここからチェック

tazuna

東海ステークス 注目馬の評価

アングライフェン

前走名古屋グランプリでは1番人気デルマルーヴルにクビ差の2着。メンバーを考えれば納得だが、上手く先行して非常に良い内容。ダートに転向してからは非常に安定した成績を残しており、重賞でもしっかりと実績をあげている。今回も対抗で人気しそうではあるが、もちろんチャンスはある。注目したいのは前々走のみやこステークス。大荒れしたレースだが、道中は中団でレースを進め最終的には3着と5馬身差の4着。結果だけを見るとレース展開関係なく力が足りなかったように思うかもしれないが、そうでもない。まずスタートに出遅れがあったのと、最終コーナーから直線にかけてインがかなり詰まっており、前が抜け出したときには時既に遅し。直線で脚を使い切ることができなかった様子。今回も内枠だが、みやこステークスのような出遅れや直線で詰まることが無ければ十分馬券内のチャンスがある。また、外国人ジョッキーが乗ったときは勝負気配濃厚。ダート転向後はほぼ馬券内で、着外も4着1回のみ。Mデムーロへの乗り替わりはプラス要素。レース展開にもそこまで左右されない脚質なので、ここは絶対馬券に抑えたい一頭だ。

京都ダート1800m(0.0.0.1)
評価A

スマハマ

昨年3着。能力を実績を考えれば上位必須。しかし、厄介なのはインティとの逃げ合い勝負だ。今回はスマハマが内枠なので逃げやすいこともあるが、この状況はみやこステークスと一緒だ。スマハマが内枠でインティが外枠。2頭がハナを争い緩みのないペースとなった結果、後方で脚を溜め最終コーナーで一気にあがり勝負になって大荒れレースとなってしまった。当然そのとき逃げの2頭は上位人気だったわけで、今回もメンバーや枠順までもが似ている。このレースの再現をしたくないことはスマハマもインティも一緒なわけで、今回はどちらかハナを譲ればみやこステークスのような展開にはならないはず。去年の東海ステークスのようになれば理想。あとはどちらが譲るか。そこが大きなカギを握るだろう。前有利の展開に持ち込めればインティと仲良く上位争いできるはず。

京都ダート1800m(1.0.0.2)
評価A

エアアルマス

川田騎手からの乗り替わりはマイナス要素だが、エアアルマスもそこまで展開に左右されない脚質なのであとはジョッキーの腕次第か。前走武蔵野ステークスでは、芝スタートの部分で前に行き過ぎてしまったのを道中川田騎手が後ろに下げて脚を溜めたようにも見える。しかし最後の直線でそれが発揮されることはなく1人気ながら11着に沈んだ。重賞実績が全くないので、この想定人気はちょっと人気しすぎな気もする。戦ってきた相手も決して弱くないが人気&オッズと期待値にギャップがある。

京都ダート1800m(1.0.0.0)
評価B

インティ

言いたいことは基本的にスマハマと同じ。ただしインティの方が不安要素はある。まずはトップハンデの斤量58kg。実績から言えば当然だが1頭だけ2kgプラスとなっている。そして重要なのが枠順。16頭立ての7枠になってしまった。インティ自身外枠になったレースは着外。もちろん枠順が敗因の全てとは思わないが、マイナス要素であることには間違いない。スマハマよりも前に行くとなればスタートでそれなりに脚を使うことにはなる。馬自身の力は本物だが、ここで安易に軸にするのは危険な気もする。

京都ダート1800m(2.0.0.1)
評価B

キングズガード

基本的に後方一気の競馬しかできない。スタートも悪い。しかし、9歳ながら未だその末脚は衰えていない。みやこステークスのような展開になれば尚好都合。着外になった近走の内容も決して悪くない。京都ダート成績は(2.1.3.3)と相性は良い。ここはプラス要素の方が多い。

京都ダート1800m(0.1.1.0)
評価B

ヴェンジェンス

後方で脚を溜めて最終コーナーから直線にかけて上手く前に出れることができれば馬券内は大きく期待できる。しかし、重要なのは枠順。みやこステークスと違うのはキングスガードにも言えることだが、内で脚を溜めることができるかと言ったら怪しい。ただし能力を考えれば期待値は高い。馬券から消すことはできないだろう。

京都ダート1800m(1.1.0.0)
評価B

東海ステークスの予想

インティが外枠になったこともあり、ある程度ペースは早くなることは避けられない気はするので、内枠で前2頭を見れる馬、内枠であがりが使える馬にチャンスがありそう。

ということで今回の本命はアングライフェンです。

◎アングライフェン
○スマハマ
▲エアアルマス
△キングズガード、ヴェンジェンス、インティ
穴モズアトラクション

下手に穴人気すると妙味ダウンですが、モズアトラクションも一発あってもおかしくないですね。