【小倉大賞典】予想と全頭の評価・コメント

コラム

小倉大賞典の予想と全頭の評価・コメントを紹介します。

今年の注目馬はなんと言ってもヴェロックス。重賞勝利はまだありませんが、クラシック戦線では抜群の成績を残してきました。このメンバーなら悲願の重賞勝利は鉄板!?

超得!今週の追い切り情報

調教は重要な予想ファクターのひとつ。追い切りの内容、タイムを知ることで各陣営の狙いやその馬のメイチを知ることができるのです。

どんなに実績のある強い馬も叩きとして走るレースと本気で獲りに来たレースでは結果は大きく変わってきます。叩きのレースではどんなに人気を背負っても平気で凡走してしまいます。

オーシャンS、弥生賞、チューリップ賞を含む今週の陣営の狙いがわかる追い切り情報は『勝馬常勝理論』というサイトが毎日更新している無料情報からチェックすることができます。登録も無料なので、有料情報やnoteなどの有料コンテンツを買うくらいならこちらをまずはチェックしてみてください。

ここからチェック

tazuna

レース条件

開催小倉
距離芝1800m

小倉大賞典 各馬の評価

アウトライアーズ

3歳のスプリングS以来、重賞での馬券内はなし。OP、Lクラスでも二桁着順が続いており、ここへ来ての良化気配も見られない。

小倉芝1800m(1.0.0.1)
評価D

アロハリリー

小倉は4戦3連対。ここ重賞2戦では二桁着順が続いているものの、前走愛知杯では4番人気に推された馬。前走は完全に後方馬のあがり勝負になってしまい、先行馬は全滅。今回は先行できればむしろ展開が向く可能性は高い。距離短縮もプラス要素。前走で人気を落とすならここは十分買い。

小倉芝1800m(1.1.0.0)
評価B

アンノートル

ほぼ左回りでしか実績がなく、重賞でも通用していない印象。あまり買い要素が見当たらない。

小倉芝1800m(0.0.0.0)
評価E

エメラルファイト

クラシックからマイルG1戦線を戦ってきた馬。個人的にOP~G3くらいまでの1800mなら買ってみたいと思っていた馬なので、ここは少し期待したい。

小倉芝1800m(0.0.0.0)
評価C

カデナ

ディープインパクト産駒ながらも、古馬になってもまだ良化の期待はある。ただし、今回はトップハンデの57kg。さらにスローペースになりそうな今回は後方からのマクリが届かない可能性も大いにある。このメンバー間なら能力は足りていると思うのでC評価。

小倉芝1800m(0.0.0.0)
評価C

ジナンボー

前走ジャパンカップは記念出走みたいなものなので度外視。5歳ながらもキャリアは浅く、まだまだこれから成績を残せるはず。斤量もまだ見込まれていないので、ここは十分やれそう。

小倉芝1800m(0.0.0.0)
評価B

タニノフランケル

昨年の2着馬。実績は十分ある馬だが、フランケル産駒特有の一度崩れるとなかなか立て直しが効かない状態にある可能性がある。ただし、小倉は得意舞台。芝1800mも得意距離なだけに条件は合っているはず。3連系なら抑えてもいいかも。

小倉芝1800m(1.1.0.0)
評価C

テリトーリアル

前走中山金杯では大穴をあけての3着入線。内枠の利を活かした見事な内容だった。条件戦では安定した成績を残しているし、前走よりも相手も落ちるゆえに期待値は高い。また、小倉は初出走ながらも芝1800mは(3.2.1.1)と非常に得意としている距離。ここは抑えておいた方がいいだろう。

小倉芝1800m(1.1.0.0)
評価B

ドゥオーモ

小倉芝1800mを2戦使っての出走。勝負気配は伺える。斤量はたったの52kg。能力的には圧倒的に劣るが、上級条件でどこまでやれるか見ものではある。穴党なら3列目に置いても面白いかも。

小倉芝1800m(1.0.1.0)
評価C

ナイトオブナイツ

重賞には過去9回出走して馬券内はゼロ。このレースに強い唯一の社台系生産馬ではあるが、期待値は薄いし買い要素も特に見当たらない。

小倉芝1800m(0.0.0.1)
評価D

ランスオブプラーナ

前走は地方ダートに出走するも10着。この出走の意図はよくわからないが、皐月賞から全く良化の気配がない。毎日杯のようにスタート出て逃げる展開も持ち込めればチャンスはあるかもというくらい。

小倉芝1800m(0.0.0.0)
評価D

レイホーロマンス

前走は見事に大穴をあけて3着入線。個人的にも狙い馬だっただけに、配当でかなりお世話になった馬でもある。しかし、前走は距離短縮、展開、馬の状態など買い要素が満載だったのに比べ、今回はちょっと買い要素が少ない。今年3走目で感覚も空いていないので、前走からさらに状態が良くなっているかは怪しい。良馬場よりは渋った方がいいタイプ。相変わらず斤量が見込まれてないのはプラス要素。

小倉芝1800m(1.0.0.0)
評価C

ヴェロックス

未だ重賞勝利はないものの、ここは1番人気オッズ1倍台でも仕方ないか。それほどメンバーの中では能力が抜けている。川田騎手の小倉大賞典の成績は過去10年で(3.1.0.1)。非常に得意としているレース。さらに2015年~2019年の小倉芝の複勝率は52%。非常に心強いデータだ。フェブラリーステークスでメインどころの騎手がこぞって小倉にいないこともあり、川田騎手が騎乗するだけでもかなりのプラス要素と言っていい。また、有馬記念からの距離短縮で望めるのも良い。ヴェロックスは新馬戦で小倉芝1800m経験もあり。ここは鉄板のS評価です。

小倉芝1800m(1.0.0.0)
評価S

評価まとめ

Sヴェロックス
A
Bアロハリリー
ジナンボー
テリトーリアル
Cエメラルファイト
カデナ
タニノフランケル
ドゥオーモ
レイホーロマンス
Dアウトライアーズ
ナイトオブナイツ
ランスオブプラーナ
Eアンノートル

まさかのA評価不在。ここはヴェロックス軸で間違いない。頭固定の3連単いってもいいでしょう。

対抗本命はB評価まで。3連系の買える範囲はC評価まで。

栄ちゃんは評価、期待値、的中率、回収率を総合的に判断して買い目を決定します。印通りに買うわけではありません。特に大事なのは回収率です。◎本命馬でも回収率が低ければ対抗に落とすこともあります。

買い目は当日栄ちゃんのTwitterにて公開します。

毎日何かしら予想の役立ち情報もつぶやいているので、是非フォローもよろしくお願いします!