東京大賞典2019の予想と買い目!ここは3連複1点でもいいくらい!

公開予想

令和元年最後のGレース東京大賞典2019年の予想と買い目を紹介します。

ここは基本的には3頭勝負で良さそう。

東京大賞典の予想

◎9オメガパフューム

チャンピオンズカップは6着に沈むもやはり本命は右回りの大井競馬場で行われる東京大賞典!ここでしょ!!

チャンピオンズカップも期待値はあったけどインティが作ったペースと怪物クリソベリルがいたレース。苦手とする左回りでは少し部が悪かった。しかし、ここなら勝ち負け争いは必須。大井競馬場では過去3戦(G1のみ)2勝3連対。騎手もMデムーロに戻って勝負気配。昨年は55kgという有利もあったが、57kgになっても特に問題は無いだろう。おそらく1人気か2人気になるだろうが、馬券内はほぼ固いでしょう。

○12ゴールドドリーム

6歳になっても強さは衰えず。中央、地方問わず連対を逃さない超安定した実績を残している。過去大井競馬場の成績は(1.1.1.1)。前走チャンピオンズカップでは怪物クリソベリルに負けてしまったが、その走りは完璧。おそらくルメールも勝ったと思ったところを最後差されてしまった形。負けて強しの競馬だった。昨年と同じようなローテーションだし、状態は特に問題ないだろう。オメガパフュームとの一騎打ちか。

▲2ケイティブレイブ

前走浦和記念では、腸捻転の手術から見事な復活勝利。アナザートゥルースに3馬身差の快勝。術後の状態の心配や休養明けの不安を一掃してくれた。昨年の東京大賞典は2着とゴールドドリームと0.3秒差の3着だったが、今年も内枠に入り上手く先行できそうだ。大井競馬場の成績は(1.3.2.0)と馬券内を外していない安定した実績。逃げ馬がいないので御神本が上手くペースを作れそうだ。オメガパフューム、ゴールドドリーム相手に勝利は難しそうだが、2.3着は十分狙えそう。

△10ノンコノユメ

大井競馬場の成績は(2.2.2.1)と安定感抜群。7外枠に入ったのはプラス要素。しかし、基本的には後方差しの脚質なので最後届くかどうか。掲示板内は固そうだが、ケイティブレイブの作るペースに展開が向くかどうかがポイント。3連系なら馬券を抑えたほうがいいだろう。

栄ちゃんが馬券を買えるのはこの4頭まで。あとは、ある程度紐人気しそうな馬の評価を述べたいと思う。

×13ロードゴラッソ

大井競馬場は初。前走浦和記念ではいくら先行有利なレースとはいえ力の差があまりにもあったように思う。右回りの差し競馬の方が良いのかもしれないが、こちらもオメガパフューム、ゴールドドリーム相手に通用するとは思えない。かなり前にいかない限り展開の有利もないだろう。前走、前々走が重馬場だったとはいえ、ふかふかの良馬場が良い血統とも思えない。ここは消しで良さそうだ。

×5モジアナフレイバー

大井競馬場の成績は(8.0.0.4)とう超極端な結果が続いているが、未だG1での馬券内はない。外から先行していくゴールドドリームを見ていく形が上手く取れれば最後の直線で一発ある可能性はあるが。

東京大賞典の買い目

馬連

9-2.12 2点

3連複

2-9-12 1点

栄ちゃんは買わないけどノンコノユメを抑えたい人は9.12の2頭軸から2.10を流して3点がいいと思います。